トレンチコートは鉄板アイテム

ちょっと背伸びしたい時に

芸能人の記者会見の不思議

芸能ニュースで、TOKIOの山口の離婚を知った。

離婚の記者会見が行われたのをテレビで拝見した。最後までは観ていないが。 以前から不思議に思っていたことがある。なぜ、私事を報告する必要があるのか?ということが。そもそも、芸能人は公人ではないはず。

収入が税金ではないのだから。 政治家や公務員とは違う立場だと考えています。会見をするのなら、犯罪を犯したときくらいで良いのでは? マスコミも、もっと他に伝えるべきことが、あるような気がしてなりません。

つい先日東京都知事選が終わりました。この選挙はもともと政治と金の問題が露呈したためでした。そして、東京以外の地方政治家の不祥事も、一部明るみに出ました。

普段マスコミの人間は、「権力のチェック」が使命だと言う人がいます。 芸能人が果たしてそれに当てはまるのか?たとえ話題性が小さくとも、たとえ売り上げにつながらなくとも、使命と言うならもっとチェックしてほしいですね。

一般人も閲覧できる政治資金の使い道ですが、日々の生活で、そう時間が取れるという訳でもない人が、大多数だと思います。ならば、仕事にしている人が、成り代わってチェックすることができれば、もっとクリーンな政治になるような気がします。